HOME>Column>社会人でも出会いのチャンスがある!比べて納得

社会人でも出会いのチャンスがある!比べて納得

女性

違いを知ろう

学生の頃は出会いが多くありますが、社会人になると異性との出会いが少なくなるケースがあります。例え会社で異性と出会って恋愛がスタートしても、別れた後に気まずくなるので、あまり同じ会社の人と結婚に至る人は少ないと言えるでしょう。そうなるのが嫌なら、結婚相談所や婚活パーティーになどに参加するのがベストです。そこなら、結婚を見据えた恋愛を相手を探すことが可能となっています。結婚相談所はサポートをしてくれるスタッフがついているので、口下手な方でも気軽に参加をすることができるでしょう。一方で婚活パーティーは費用が3,000円前後と安いのが特徴です。ですので、婚活初心者さんは後者を選ぶといいかもしれませんよ。

女性

マナーについて

結婚相談所や婚活パーティーに参加すると決めたのであれば、まずは社会人としてではなく、1人の女性としてのマナーを心得ておくといいでしょう。まず、会場に行く際の遅刻はタブーなので、最低でも10分前には到着して身だしなみを整えておくようにするべきです。そして、スタッフや参加者と会話をする時には言葉遣いに気をつけましょう。基本的に敬語を使うことによって良識のある人だという印象を与えます。反対に初対面なのにタメ語を使ってしまうと馴れ馴れしい人だと異性に嫌われてしまう可能性があるので注意が必要です。また、服装に関しては年齢に合った服装にするべきです。例えば、20代なら華やかな花柄やピンクをあしらったものでもいいでしょう。そして、30代ならブラウンなどの落ち着いた服装にするのがベストです。